SSブログ

新しい 命 [猫]

動物病院 で 行き先 を 探していた 生まれたて の 4匹の仔猫
その情報 を 今月初め に 知り
その中 で 貰い手 の 決まっていなかった 毛長・黒地のヨモギ柄 メスの仔 を
頂くことになりました

まだ 離乳 も 出来ない時期 だったので
それ が 終わるまで は 病院 で 診て下さる とのことで
連絡 を 待っていたのですが
生後4週間 が 過ぎ ようやく 連絡 が 遂に 来たので
おととい 迎えに行きました

スチール棚 に 色んなパーツ を 足して 作った
即席ケージ の 中 に 入れると
りっくん も 興味津々

りっくん こにゃんこ が 見えません

翌日には もう すっかり 打ち解けていて
その順応性 の 高さ に 驚きつつ ケージの外 に 出してみると
お互い 不思議なモノ を 見るように 鼻 を 鳴らして 嗅ぎ合っていました

黒っぽいもこもこ が 新入りです
同じ種類 とは 思えないくらい 大きさが違っています
りっくん は 4300g ちびっこ は 400g でした

せわしない ちび を
何とか 落ち着かせて やっと撮れた接写 は こちら

名前 は 「むぎ」 に しました
お日さま と 仲良く また その恵み を 受けて
むぎ の よう に 強く まっすぐ に 育って欲しい と 思います
 
 
 
思い返せば りっくん は
耳垢 の 質 が ベタ耳 で
一般のにゃんこ より 耳垢 が 溜まりやすい というだけで
ペットショップ で 「大特価」 「処分価格」 という 札 を 貼られて
生後 3ヶ月 ながら ギリギリの値段 で 売られていた にゃんこでした

貰い手 が 決まらないと 条例 に 従い 保健所行き だった 
生後 1ヶ月 の むぎ の 命 も 救えたこと に なるのかな と 思うと
たった 1匹 だけれど 純粋に ああ 良かったな と 思いました

りっくん共々大切に 育てていこう と 思います
今後とも よろしくお願いします
 
 
 
市販の 手提げ と 枕カバー で 作った
小さな ベッド の 中で


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 7

こんにちは!!
むぎちゃん、めちゃくちゃ可愛いですねぇー!!!
即席ケージにも苦労のあとが伺えますヾ(>▽<)ゞ
それにしても、りっくんの順応性の高さはすごい。
我が家では、2匹目が来た時は1週間以上、先住猫が怒ってました。

人間のさじ加減一つで人生が決まってしまうというのは、
冷静に考えると、相当むごいことをしていますよね。
かといって、全てを引き受けるのも現実的じゃないし。
でも、縁あって迎え入れた小さな命、大事にしてあげたいですよね。
2匹は大変な時もあるけど、楽しいことの方が多いですよ。
近いうちに、2匹での散歩が実現するのを楽しみにしています。
by (2006-04-24 15:55) 

はなちゃい

はじめまして。こんばんはぁ~。
むぎちゃん可愛いぃぃぃ!!
りっくんと仲良くなりそうで良かったです。
うちも2匹ニャンコいますが
超仲良し!ですよぉ~
by はなちゃい (2006-04-24 21:04) 

響

むぎちゃん可愛いですね〜〜♪♪
抱きしめたい!!りっくんもギュ〜ッてしたい!!
仲良くすくすく元気に育ってほしいですね(^^)
お兄ちゃんと妹のようで、微笑ましいです☆
by (2006-04-25 07:34) 

イクラ

>calonさん  
こんにちは イクラです
即席ケージ の 洗濯ばさみ は 
出入り口 の 鍵 代わり に なっています
始めは ひとつだけ だったのですが
りっくんがじゃれて はじいてしまったので
徐々に 数が増え 今 は 横 と 上
合わせて6つくらいの 強固な洗濯ばさみ で
ロックされています

今では 既に 寝る時 と 食事時 人がいない時 以外は
むぎも ケージの外 に 出て りっくんと遊んでいます
今朝は ほんの少しながら 
りっくんが むぎに 毛繕いをしてあげていました

2匹揃って の お散歩 の 実現に向けて
大切に育てていこうと思います
ありがとうございます

>はなちゃいさん  
はじめまして イクラと申します
むぎ は まだ 本当に 毛糸玉みたいに ちっちゃいです
はなちゃいさん の にゃんこたち の ように
仲良くなって欲しいです
ありがとうございます

>響さん
えさ箱 に 顔を突っこんで ご飯を食べ
食後には 顔が ドロドロになっている むぎちゃんです
レディのたしなみ を 教える必要 が ありそうです

りっくん も まだまだ ヘタレ兄さんですが
逞しく やさしく むぎを見守る お兄ちゃん に なってほしいです
ありがとうございます
by イクラ (2006-04-25 09:21) 

うわ、むぎちゃんめっちゃ可愛いですね^^
りっくんとも仲良しになりそうで、良かったです。

いろいろと都合は有るのでしょうが…人間の判断で自らの価値をディスカウントされたり、生命まで左右されるとは。。私は動物と生活したことは有りませんが、もしそういう機会が出来たときは、きちんと向き合おうと思いました。
by (2006-04-25 10:35) 

tsubame_diary

こんにちは。
可愛い子だね~。=^-^=うふっ♪
昔いた子に似ているよ。
子猫見ていると幸せな気分になるよね。
まだ、爪もしまえないくらいの頃からうちの子達は
飼っているから思い出すなあ~。
今はおデブちゃんですが・・・。(-。-;)
イクラちゃんが可愛くって仕方無いのが分かるよ。
大切にしてくれるだろうから、いいところに貰われて来たね。
よかったね。(*´∇`*)
by tsubame_diary (2006-04-25 18:42) 

イクラ

>べるさん     
仲良く すくすくと育って欲しいと思います

初めは むぎ を 迎えるのには 迷いがありました
でも 貰い手が見つからないと言う現状 を 放っておけず
引き取ること に 決めました
べるさんのように 思って下さる方 が いて下さって 嬉しいです
ありがとうございます

>tsubameさん     
こんにちは
まだ 小さすぎて 爪 も 切れない むぎです
tsubameさん の にゃんこ の 仔猫時代 を
思い出す きっかけになれば 嬉しいです

りっくん同様 大切に 大切に 育てていきます
どうぞ 見守ってやって下さいませ
ありがとうございます
by イクラ (2006-04-26 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ようやく夜明け の 記憶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。